五臓六腑がHIP-HOP

ここはTwitter 孤独なダンスホール

ハチナイに瘡蓋剥がされた話

彡(゚)(゚)「あっついなぁ JKたちが甲子園を目指す青春ソシャゲとかないよなぁ」
(´・ω・`)「あるよ」
(´・ω・`)「ハチナイ、ハチナイだよ!」
彡(゚)(゚)「ハチナイ?なんかタイトルは面白そうやな」
(´・ω・`)「そう、ハチナイこと八月のシンデレラナインはスゴいんだ」
彡(゚)(゚)「スゴいねぇ…どーせありきたりなポチポチゲームやろ 野球愛を感じな…」
(´・ω・`)「それではこちらを、ご覧ください」
彡(゚)(゚)「ファッ!?なんやこれは…選手と向き合うことでその真価を発揮させるストーリー性に、美麗イラストで可愛い子も拝めて、シンプルなゲームシステムでありながらきちんと本格野球を楽しめる…?」
(´・ω・`)「そう、ハチナイはただのポチポチゲームじゃない…青春×女子高生×高校野球を暑く熱く描いた最高のソシャゲなんだよ!」
彡(^)(^)「なんやてー!!」
(´・ω・`)「しかももう、既に1000000ダウンロードを突破してるみたい!してないほうがおかしいねw」
彡(^)(^)(´^ω^`)「さぁみんなも乗り遅れないで!ハチナイ で検索ゥー!」
 

というわけでハチナイを始めたりした感想戦です。
高校時代のことを色々思い出してしまって自分語りしたいだけなので今回の記事忘れてくれていいです。
なんも面白い自信がない。
別にハチナイもやらんでいい。やらんでいい。
なんJ民からは「いつ始めてもつまんないから今すぐやれ」と太鼓判を押されてるから安心してくれ。
ちなみに僕は野崎のケツに釣られた口です、俺は悪くない。

長くなったので要約

・スポ根に高校時代をフラッシュバックさせられて悶絶した
・死ぬほど褒められたい
・女の子が曇ったり絶望するの大好き

ハチナイってなーに

別にハチナイのダイマしたいわけじゃないからサクサク行くで!
公式が野球型青春体験ゲームと称するように比重的には「部活」>「野球」
オタクがもう一度青春するために作られたゲームだよ!
そもそもユニフォーム膝出てるからね、テニヌみたいなもんだね
開発は安心安全の頭ドッカンアカツキ
アニメはアカツキがやる気満々だったが元請けがフルバとDr.STONEに人員割いていたため木っ端のハチナイは作画が崩壊しスタッフによる暴露本が出された
下が地獄を見るこの光景他人事じゃなくて笑えないんやな

 

地球のオタクは魂を過去に縛られて飛ぶことができない

まぁ何が琴線に触れたかっていうと、ストーリーの雰囲気、こういうのあったなぁって
昔の古傷を思い出してくぅ~wってなったりしたんだよね。
思ったよりストーリーとキャラは良かった、こうしてぶりぶりうんこする程度にはな。

というかそれ一本で二周年生き延びてきたんだなお前な

なんというかさ、運動部って、レギュラー争いあるじゃん。
まぁ無いとこも往々にしてあるけどさ、半文化部こと弓道部でもあったしさ。
そんで経験者と未経験者の差とか、実力の差とか、あるじゃん。
生まれるよね~、ガチ勢とエンジョイ勢の空気感の差。
皆仲良しこよしなんじゃなくてぜつみょーに相性悪いんだろうなこいつらってのがいるの。
生々しい。
社会だねぇ。

ここから自分語りタイム(これがしたかっただけ)

あたいが高一の頃、先輩がインハイに行ったりして、レギュラーとそうでない人達の空気が
冷戦みたいになってたのあったな~って思い出してぞわぞわした。
その後もちょくちょく冷戦が起きてたのを思い出して嫌なリアリティを感じてしまった。

でもそうなんだよな~、追いつこうとしても追いつこうとしても全然上手くなんねえし
頑張っても届かないものを見せつけられると心を守ろうとするのもわかるな~って。
腐ってたな~ってのを思い出して色々苦しくなった。

あたい、同期が的の前に立てるようになった頃も先輩から合格もらえなくて
いつか見てろよ同期のてめーら絶対追い抜いてやるからな靴を舐めろと思いながら
黙々と的作りの雑用とかしてたよ。靴を舐めろ。見返してやるからな。

でもやっぱりそんな風に切磋琢磨できたのはすこりんぼだな~と今でも思う。
川でボート漕いだり部室でゲームした記憶ばっか前に出るけど
オタクが後生大事に抱える程度には大事なウンコ色の青春です。
実際は嫌われてるとか蔭口叩かれてたのとか僕が気付いてないだけかもしれないですけど
僕は楽しかったですよ、一応。未だにこんなこと思い返す程度には。

ちなみにあたいの高校は元男子校で、あたいの代から共学化だったのよ。
で、先輩は男子だけなわけで、男女合同で出来る部活なんて
陸上とか弓道とか吹奏楽とか一握りだったのよ。
ええ、部内恋愛がズンドコパーリナイしたのよ。
部活クラッシュさえしなけりゃ青春上等ってスタンスなのでそれ自体は別にいいんですが
要は何が言いたいかって言うと後に外野から恋愛部とまで揶揄されてたらしい部活で
一切浮ついた話も無く貞節を守り抜いて熱心に練習に励んだ俺をもっと褒めてほしい。
未だに過去に縋る俺をめちゃくちゃに甘やかしてほしい。
なんなら今も守ってる、純潔のマリア。俺はジャンヌダルク
俺は負け犬、わんわんわん。ちんちん。
大人は青春なんかに負けないが?

ここまで自分語りタイム(すっきりした)


いっぱい曇る君が好き

ハチナイの話に戻りましょう。スポ根といえば挫折ですね。
できたてほやほや、未経験者も多いという設定もあって女の子ががっつり曇ります。
これこれ、これだよね!カタルシス
ちょっと調子に乗ったところを!完膚なきまでにボコボコにされる!気持ちいい!
僕はハッピーエンド主義です。お兄さん信じて。

ちょっと触ってみようかなと思ったきっかけのカードを貼ります。

最後まで完投するんだと意地を張った結果自分のミスでサヨナラ負けを喫し号泣する先輩。
あたいこういうの好きだよ、すごく好きだ…
ハッピーエンドに辿り着くまでには絶対にどん底に突き落とされるべきなんだよ。
泥水を啜ってから這い上がる姿があたいは最高に…好きだ…
スマイルが呼んでんよ…
詳しくはシンデレラ曲線でググって。

そんなこんなで部員たちは結構闇が深かったり曇ったりする。
サボりがちなエンジョイ勢もいるし、ポジション争いによる涙も当然ある。

おまけに、いつも野球に前向きな主人公(≠プレイヤー)が負けていつか心折れる姿が間近で見たいから入部したやつとかいる。
加減しろ莫迦

というわけで、ストーリーは割と面白いし続きが普通に読みたくなるので
オススメはしないけど興味があったらちょっと触ってみてもといいとは思う
ガチらなきゃそこまでめんどくさくはないしサブでやるにはいいんじゃないかなって感じ
9/2まで毎日無料10連中。


no title
さぁ君もハチナイで264kmの高速スライダーを打ち返そう!*1*2

*1:バグなので修正されました

*2:でも170kmのジャイロボール投げる女茂野吾郎はいる